事業脚本家という生き方。

フィールド・フロー代表取締役 渋谷 健のブログ。

この世界を驚きと喜びと安心で満たす。

 ご自身にとっての“幸せ”とは何ですか?私はこの問いを自分自身にずっと向けてきました。そして、私と私の大切な人と、その大切な人が大切にしている人たちが人生を楽しめることこそが、私にとっての幸せだと気付きました。要するにこの世界が楽しさで満ち溢れてれば私は幸せです。

f:id:fieldflow:20170111172813j:plain


 では私にとっての“楽しい”とは何でしょうか。それが次の問いでした。

 この問いに対して1つ目の答えが“驚き”でした。新しい発見・気づき・可能性が見えたとき、本当にワクワクするし楽しい気持ちになれます。でもこの驚きが悲観的なものだと楽しくない。だれかが嬉しいと思ってくれる、喜んでくれることが大事なのです。だから2つ目の答えは“喜び”でした。しかしながら“驚き”と“喜び”には前提が必要です。不安の最中ではどんなものも“驚き”と“喜び”には繋がりません。だから“安心”が前提として必要だということにも気づきました。

 そうして得た私にとっての“幸せ”の答えが、「この世界を驚きと喜びと安心で満たす」でした。あれこれと迷いながらも進んできたことが、すべてこのための準備だったと感じています。もちろん、一人で全部はできません。私一人の力は弱く小さい。しかしながら、想いを同じくする、共感してくれる人たちがいます。そんな人たちとつながっていけば、必ず創り出すことができると確信しています。

 だからこそ、「この世界を驚きと喜びと安心で満たす」ために自分の命の炎を燃やすことに決めたのです。