事業脚本家という生き方。

フィールド・フロー代表取締役 渋谷 健のブログ。

DBIC×LOCAL -宮崎- ~野菜のお姉さん・大角さん 野菜がうますぎる民泊~

 2/2開催の「DBIC×LOCAL -宮崎-」の準備にむけ、当日登壇予定の宮崎県・小林市は野菜大好き・野菜のお姉さんこと大角恭代さんを訪ねてまいりました。ちなみに大角さんは、「結の実」というブランドでドライフルーツを提供し、小林市の自然・農業・食を体感できる民泊「づのかんぽ」も運営しています。ライターとして食のメディア「inSeason」でもご活躍。野菜に触れているときの大角さん、活き活きしすぎです!

f:id:fieldflow:20170127094408j:plain

 

 野菜ソムリエとして活躍している大角さん。自宅ではいろいろと野菜を育てて実験中。基本的に野菜といるとき、最高に楽しそうです。”好き”のエネルギーは素晴らしいですね。

f:id:fieldflow:20170127094458j:plain

 

 大角さんの研究室にもお邪魔。ここでドライフルーツなどの商品を開発しています。今回一番興味を引いたのは、ドライフルーツを使ったサングリアのセット。実際に夜、いただいたわけですが、飲みだすと止まらないほどうまい!

f:id:fieldflow:20170127095849j:plain

 

 づのかんぽについたら、大角さんのドライフルーツと和紅茶がお出迎え。ひっと一息のお茶と、ドライフルーツが劇的に合います。もちろん緑茶でもおいしくいただけます。お皿の内容は手前から、梨・マンゴー・キウイ・キンカン・ゆずピール(ホワイトチョコ付き)でした。ちなみに都城市日向時間さんではお茶とセットでも購入できます。

f:id:fieldflow:20170127095040j:plain

 

 大角さんにご紹介いただいた梶並農園さんの野菜や、大角さんのお家でとれた果物や野菜、付けこんでくれたお豆さんでたっぷりサラダ。ドレッシングもゆずのジュースがベース。当然完全オーガニックってやつですね。もりつけは僕がやりました。なのでもりもりです。悪しからず。

f:id:fieldflow:20170127094607j:plain

 

 メインディッシュは大角さん特性の野菜鍋。大角さんのお宅でとれた黄芯白菜を中心に、これでもかという量の野菜。あとちょっとお肉や豆腐。でも野菜。これがうまいのです。さらに特性の柚子胡椒つけて食べたら、もう絶品。

f:id:fieldflow:20170127095156j:plain

 

 そんなわけで、大角さんのお話を伺いながら、づのかんぽの夕食。東京で働き、仕事をやめて野菜ソムリエとして活躍するまでのストーリー。野菜が好き、ということが本当によくわかりました。好きだからこそ、いろんなチャレンジをしているんだということも。

f:id:fieldflow:20170127095339j:plain

 

 民泊なので、いろいろ宿泊する側もお手伝い。ちょこっとお風呂掃除なども。ちなみにお風呂は薪で宅タイプなので、これも貴重な体験です。

f:id:fieldflow:20170127100051j:plain

 

 翌朝は健康的な朝ごはんからスタート。ありがたいですね。ちなみに小林市は「星空の美しいまち」日本一にも選ばれるほど、本当に星がきれいなまち。夜はしばし冬の星空を眺めながら散歩もしてみました。

f:id:fieldflow:20170127100311j:plain

 

 こんな大角さんのご協力で、2/2はおいしい宮崎の野菜をつかったお料理もお届けします。そして大角さんの目から見た野菜の魅力、地域の魅力のお話も。開催まで1週間を切りました。ラストスパート、準備頑張ってまいります!

 

yuinomi.thebase.in

www.airbnb.jp

www.inseason.jp.net

fieldflow.hatenablog.com

fieldflow.hatenablog.com

fieldflow.hatenablog.com